エジプシャンマウのRachel(レイチェル)と暮らす 華の47年組 主婦の日常をつづります
Posted by ざな(friends)
 
[スポンサー広告
名前の由来
4.jpg
パソコンの横から ゆる~く あたたかい 風がでてるので
ここが お気に入り みたいです

もちろん キーボードの 上も きますけどね・・

Rachelの 名前は わたしが つけました

むすこの 名前をきめる 時に わたしは 一切 口出しさせてもらえなかったので
ここは わたしが 決める権利を 得ました

呼びやすい名前がいいと おもってたんですが 短い 呼びやすい名前は
いくら考えても 知り合いの 子の名前だとか かぶってたりしてしまい
もう ギヴ・・と なって

実家で わたしが小さい頃 飼っていたねこのなまえで
おんなのこなら ノン おとこのこなら トム しようと決めてたら
旦那に 同じ名前は いかんと あっさり 反対されて・・

わたしの はまっていた 海外ドラマの タイトルから friends
そのドラマの ヒロインのなかから 一番すきな Rachel
を つけたんです

ふだんは レイチ~と よんでま~す
Posted by ざな(friends)
comment:12   trackback:0
[自己紹介]  thema:愛猫との日々 - genre:ペット
comment
なんと!
名前の由来は海外ドラマだったんですね!^^

レイチェルも候補だった我が家ですが
ニーチェもレイチェルも学生時代講義で読まされた
難しい本の作者でした^^;
(ニーチェは『ツァラトゥストラはかく語りき』、レイチェルは確か『沈黙の春』でした。

名前の由来って伺うとその子の人となり(猫となり?)を現すようで
なんだかワクワクしますね^^
2010/04/22 14:09 | | edit posted by たれまま
フレンズ(ドラマの)は夫が海外ドラマが好きでチラ見してました~!
そこからとったんですか^^

由来ってありますよね~。うちは猫の名前決めは家族会議(といっても2人)で、普通に聞いても違和感がないような名前で・・って決めました^^;
病院の診察券とか薬袋とかフルネームで書かれちゃうのでw

2010/04/22 19:07 | | edit posted by たま
あ、ドラマはブラピの元嫁の出てるやつでしたっけ?
私もたまに観ていました!
friendsさんへのコメントは
中学のころにやったつづりの覚え方
i(愛)があってもe(いー)友達(friends)
って言いながらキーを打っていますよ
レイチちゃん
私はココアをぴょこたんと呼んだりして・・
原型を留めていないですね!
2010/04/22 22:21 | | edit posted by ヨーグルト
ごめんなさい。
うっかりしていました。
娘とPCを一緒に使っているので
名前が「りすこ」のままコメントしてしまいました。
昨日のりすこは私、mimiです。
(mimiは娘と猫ちゃんブログをする時のHNです)

パンのチョコチップは「熱に強い」のを
使えばいいんですね!
ありがとうございます。

もしかしたらTVフレンズから?と思ってましたが
そうだったんですね。
とってもコメディなドラマでしたよね。
私も好きでよく見ていました。
2010/04/23 01:18 | | edit posted by mimi
friendsさんのHNも、レイチェルちゃんの名前も、同じ作品からなのですね^^
なんだか感動しました!

名前決めるとき悩みますよね~^^;
うちは飼い主が私なので命名権は私だったんですが、何故か妹の許可が必要でした(笑)
漢字で1文字で書けてひらがなで書いても音にしても可愛いものをいくつか選んで、妹の許可を得て(笑)今の名前に決めました^^
私も相当悩みましたよー(;´∀`)
2010/04/23 01:22 | | edit posted by イウ
あ、やっぱり、フレンズでしたか!
私も好きで観てました~。
レイチェルが一番好きでしたよ。ブラピと破局になったことさえ、フレンズのドラマ中の話かと思うほどハマってました^^
そうかそうか、レイチェルちゃんは、モテモテジェニファー・アニストンなんですね~♥
ウチの猫は、最初、「もなか」だったのですが夫に却下され、「もか」に落ち着きました。レイチェルちゃんに比べると、ずいぶんと庶民的な名前つけちゃったわ。スーザンにすればよかったかな・笑
2010/04/23 10:15 | | edit posted by marou
たれままさんへ 
ニーチェは 作家さんからですよね~納得しましたe-328
読まれた作品が 大好きになったからでしょうか・・
響きが 良いって大事ですよね~
できれば 自分で名前をひねり出したかったです
無理でした~
2010/04/23 12:35 | | edit posted by friends
たまさんへ 
フルネームで 書かれますよね~
洋風なねこなんで いいかe-349って感じで~
つむぎちゃんは なじみますよね~
2010/04/23 12:37 | | edit posted by friends
ヨーグルトさんへ  
そうです ブラピの元妻が Rachelです
おもしろいんですよ~キャラがe-319
ココアちゃんはぴょこたんとも よばれてるんですか~
うちでは たまに にゃんこ先生と 呼ばれてたりします
2010/04/23 12:41 | | edit posted by friends
mimiさんへ
mimiさんだったんですね~
わたしもうっかりイロイロ過ちを おかすので
全然気にしませんよ~ 小さい事は気にすんなv-237の精神です

うすうす感づかれていましたか・・
ドラマが古いので 今さらe-327ですけどね~
2010/04/23 12:44 | | edit posted by friends
イウさんへ 
要くんは ついつい要潤を 思い出してしまいます
イウさんは どんな経緯だったのでしょう・・
また ブログで 教えてくださいねe-68
2010/04/23 12:47 | | edit posted by friends
marouさんへ
自分が 完全な庶民なので カッコイイ感じにあこがれちゃうんですよね~
旦那さんには 却下された仲間ですね・・
でも やっぱり名前って しっくりきますよね
呼んでるとv-237
もかちゃんも もう もかちゃんしか 考えられないですもんねe-418
2010/04/23 12:51 | | edit posted by friends
comment posting














 

trackback URL
http://egyptianmau810.blog52.fc2.com/tb.php/82-f62a5d14
trackback
