エジプシャンマウのRachel(レイチェル)と暮らす 華の47年組 主婦の日常をつづります
Posted by ざな(friends)
 
[スポンサー広告
食器を お直し


お手入れ お手入れ

310-1.jpg

せっせと がんばっていますね

310-2.jpg


前から やろうと おもっていたコレ

友達にきいて 買ってありました

310-3.jpg

金継ぎ・・のようなものですが

金じゃなくて うるし なんです


何枚も かけた食器が たまってましたので・・

食器棚の整理した ついでに

310-4.jpg

こげ茶色に なってるとこが うるしを ぬったとこです

乾かして ぬって・・をやっていくんだそうで~

また 使えるから うれしいなぁ

手前の三枚は 骨董市で むか~し 買ったものです

最近は まったく 行かなくなってしまいました

陶器市・・・なつかしいなぁ

ふるいものは

やっぱり 割れやすいんでしょうか・・
Posted by ざな(friends)
comment:5   trackback:0
[雑貨]  thema:実用・役に立つ話 - genre:趣味・実用
comment
えらいー。自分でされたんですかー。
私も欠けた食器がいくつかあります。
そんなキットがあるんですね。今度やってみようかな。

色がはげたうるしのお椀にも塗れるのかしら。

食器とかって、大事なものとか高価なもの(古いもの)ほど
なぜか割れちゃったりしませんか?
景品でもらったやつなんて全然壊れないのに・・・・・・!

2011/04/19 08:20 | | edit posted by さふらこ
なんですかそれ?
欠けた食器を直せるの~?
知らなかった。。。

アンティークの食器とかも大丈夫かな?
やってみたい!

家には西洋アンティークの陶器のコレクションがあるの~
(なんとか地震のとき割れなくてホッとしたけど(笑))
2011/04/19 15:53 | | edit posted by ☆ネコの手☆
レイチェルちゃん~きれいにしてますねぇ~~
そして、食器、これで直すんですか?!
はじめて知りました
かけたとこにうるしを塗って?
↓そうそうちょっと大きめの本屋にいったけど
冷え取り本なかった^_^;
もっと大きい本屋今度探してみようと~思ってます^^
2011/04/19 16:39 | | edit posted by もちゅみ
漆で直すの?
初めて聞きました。
塗って、乾かして、、、
日にちがかかるものなんですか?
できたら
見せてくださいね♪
2011/04/19 17:32 | | edit posted by mimi
コメントありがとうございます
e-274 さふらこさんへ

そうなんです
大事なものは よく 割れるんです
あれはフシギですねぇ~
マジ困りますけどね・・e-263
簡単にできるので
お薦めで~す

e-274 ネコの手さんへ

そんなお高そうな コレクションが~e-330
地震から守られてて よかったですね~
洋食器用ではないと思いますが
私はやっちゃいました・・
だって かけてるんだも~ん

e-274 もちゅみさんへ

キレイ好きはいいことですよね~
おりこうだぁ
本なかったですか~
残念・・・
鬼のように さがしてみてくださいね~e-420

e-274 mimiさんへ

このまんまなんですよ~e-330
漆を塗ったところは こげ茶色のまんまで
終了です~
和食器には あいますが
洋食器には 違和感アリですね
食洗機にも 入れられなくなるし・・


2011/04/21 08:11 | | edit posted by friends
comment posting














 

trackback URL
http://egyptianmau810.blog52.fc2.com/tb.php/407-0093305b
trackback
